170531-0003
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 13:55:06.74 ID:b4cpfuLt0
https://t.co/YhalLCaFKZ
なかなか聞く機会がなかった。それでもいつかは聞かないといけないと思っていた。

 ネットで「柴田」と検索をすると、一番最初に出てくるのは「落球」。昨オフにタイガースを戦力外。テスト生からマリーンズの一員になった柴田講平外野手にとって、それは触れられたくない過去なのだと感じていた。
きっと熱狂的なファンで知られる虎党からも散々叩かれ、ヤジられてきたのだと思うと心が痛んだ。
だから入団会見で最初に顔を合わせた時もその話は決してしなかったし、インタビューでも、そのような質問をされないように気を使った。

 交流戦が始まる2日前だった。バファローズ3連戦を終え、球場に最後まで残っていたのは柴田だった。
室内練習場での打ち込みを終え、バット片手に汗だくでロッカーに戻ってきた。
これまでも様々な会話はしてきたが2人だけで初めてゆっくりと話をした。
翌々日から始まる古巣タイガースとの3連戦。一番の思い出を聞くと、とっさに返事が返ってきた。
さらりと言ってのけた言葉に驚いた。

「やっぱり自分にとっては神宮でのバレンティン(の打球)の落球ですね」「自分のところにフライが上がるたびにスタンドがザワザワするんです。捕るとオッとなる。まあ、そりゃあ、そうだよなあと自分でも開き直っていました」

続きを読む