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1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:34:00 ID:SkX
敵「盗塁阻止率で評価したろ!w」

ワイ「」



盗塁阻止率も結果論やぞ…

2: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:34:39 ID:mtt
盗塁阻止って一番意味のない指標

3: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:35:20 ID:SkX
>>2
ほんそれ
リードで評価したほうがマシなレベル

5: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:36:33 ID:mtt
>>3
得点圏打率と同じくらい無意味やな

7: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:38:02 ID:SkX
>>5
得点圏打率は母数が少ないだけで母数が多ければまだ打率ぐらいの信用度があるからな
盗塁阻止率なんか捕手の能力ほぼ関係ない

4: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:36:26 ID:w0u
ワイはバッティング
やっぱり城島最高や!

6: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:36:46 ID:SkX
>>4
せやな

8: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:38:17 ID:D55
フォーク前に弾ければ誰でもいいンゴ!

9: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:38:54 ID:SkX
>>8
これは大事やな
守備面じゃやっぱ壁能力とフレーミングよ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:39:46 ID:bO6
全てが揃ってる古田ってやっぱすげーわ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:39:51 ID:72a
結果は結果で評価すべきやろ

12: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:40:35 ID:SkX
>>11
捕手の能力にほぼほぼ関係ない結果で捕手を測るからいかんのやぞ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:42:15 ID:72a
>>12
計るならホップタイムやな

14: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:43:05 ID:SkX
>>13
せやな
そして最大の問題はポップタイムが短かろうが長かろうが大して盗塁阻止率に関与しないということや

21: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:51:50 ID:YO0
重要なのはコントロールよ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:52:38 ID:SkX
>>21
まあ肩の強さやポップタイムよりそっちのほうが重要そうかなとワイも思う
最低限暴投しないのは絶対やな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:54:06 ID:Pk3
古田は速いし一番タッチしやすいところに投げてたのがすごかった

22: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:52:05 ID:gNf
もう投手にアンケート取らして
自球団と他球団から1人ずついいと思う捕手を集計して公開すれば捕手論争無くなるやろ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:55:42 ID:YO0
>>22
自軍キャッチャーにゴールキーパーさせてる投手が他の捕手を挙げてたら自軍キャッチャーぶちギレそう

28: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)22:55:58 ID:Pk3
フレーミングはめっちゃ大事らしい。カウント別の打率ってめっちゃ違うからだってさ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)23:02:26 ID:Nwp
一応敵のデータくらいは頭にいれて
それでうまいことリードしてくれたらええよ

43: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)23:11:41 ID:rfh
リードは結果論なのはすごくわかるリード厨苦手やし
阻止率は投手との共同作業なのもわかる
何で評価すればええんやろ?ポロポロしないは必須よな

45: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)23:14:00 ID:SkX
>>43
ほんま難しいよなぁ
壁性能の問題も単一の指標で測るには投手能力がかかわりすぎるし
まあとりあえずそれなりに信用できそうなのはフレーミングかな

50: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)23:14:51 ID:72a
>>45
守備は結局もう現場の判断しかないと思うわ
特にキャッチャーは

48: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)23:14:07 ID:RoV
今後は壁性能以上を求めると打撃型捕手なんて出てこないとちゃうか

47: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)23:14:02 ID:Nvy
やっぱ打撃だよな

79: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)23:28:36 ID:iAZ
リードもキャッチャーの能力以外の部分が大きいし最悪キャッチャー以外のやつが組み立ててもいいから重視するべきは逸らさない能力とフレーミングと打力だろうか

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538228040/



1026: 名無しだよアタリマエだろ 2026/02/06(日)02:06:26 ID:marines26