キャプチャ

石井貴氏が語る “スタミナお化け”ロッテ涌井「復活のカギ」

http://gendai.net/articles/view/sports/148465

昨季まで西武の一軍投手コーチを務めた石井貴氏(評論家)は「スタミナが落ちたわけではない」とこう言う。
「確かにブルペンの回数や球数が少なかったのは事実。でもそれは、研究熱心な性格だけに試行錯誤しながら投げていたからです。
悩むあまり体が思うように動かず、結果も出ないという悪循環でしたからね。もっとも、昨季終盤から吹っ切れて腕も振れる
ようになってきたので、あとは先発としての勘を取り戻すだけです」。リリーフから先発に転向した経験を持つ石井氏はさらに続ける。
「僕もそうでしたが、涌井も実戦での結果が何よりの薬になる。オープン戦でも練習試合でもいい。先発として抑えるコツを掴んで
いけば、投げていくうちに長いイニングは投げられるようになる。涌井の場合は『思い出す』ですけどね。いずれにせよ、3年間も
くすぶってていい投手じゃありませんから」